これを読めば解決!ジュニアにおすすめのサッカースパイク5選!

おすすめ・ランキング

小学生ってどんなサッカースパイクを履かしたらいいのかわからない。そんな親御さんは多いと思います。

今回はそんな方のために小学生におすすめのサッカースパイクを5つランキング形式で紹介しています。

中学生や高校生におすすめのサッカースパイクはこちらの記事で紹介しているので中学生や高校生の方はこちらをご覧ください。

【必見!】部活生におすすめのサッカースパイク5選!
\9月末まで入会金半額/

トレシューとサッカースパイクどちらがいいの?

まずサッカースパイクを選ぶ前に小学生低学年の方はトレシューを選んでください。

その理由はサッカースパイクは子供には負担が大きく、サッカースパイクを扱いきれず良いプレーができない、最悪怪我の原因にもなるからです。

昔は低学年でもサッカースパイクを履いていましたが最近ではトレシューでもokというチームも増えているので今所属しているチームでトレシューがokなのであれば低学年の方はトレシューを選んでください。

トレシューのおすすめ記事はこちらから

 

キッズ・ジュニア用のサッカースパイクの選び方

適切なサイズを選ぶ

まずはサイズを選びましょう。

小学生の足は成長が早いので経済的には大きめを買いたくなりますが、やめた方がいいです。

なぜならサイズが大きいと足がちゃんと固定されず、練習や試合でミスを連発する、最悪の場合、足首をひねったりといった怪我の原因になるからです。

最適なサッカースパイクのサイズは履いた時に足先に5㎜程度隙間ができるくらいが最適な大きさです。

素材を選ぶ

サイズを選んだあとはサッカースパイクの素材を選んでいきましょう。

サッカースパイクの素材としては大きく分けて2つあり「天然皮革」と「人工皮革」があります。

天然皮革は柔らかく、足にフィットしやすい反面、手入れをしなかったらすぐにボロボロになってしまいます。

なので親が結局手入れをすることになると思うのでそれでもいいかなという方は天然皮革のサッカースパイクを選んだ方がいいです。

人工皮革は耐水性、耐久性が高い反面、天然皮革に比べて固いです。

こちらは逆にメンテナンスをする必要がなく、とても手入れの楽なサッカースパイクです。

サッカースパイクの質にこだわる人は天然皮革を、コスパを求める人は人工皮革を選ぶといいです。

ポイントの数で選ぶ

次はポイントの数を見ていきます。

ポイントというのはスタッドと呼ばれている部分で下の画像のようなサッカースパイクの裏にあるイボイボのことです。

 

このポイントの数が多いと、足への負担が少なく、逆に少ないと足への負担が大きくなります。

最初にも話したように小学生には足への負担が小さいもののほうが良いのでこのポイントが多いものを選びましょう。

今回のランキングの1位のサッカースパイクはポイントが多く足への負担がとても少ないスパイクです。

幅広にするかどうか?

次はサッカースパイクの横幅を見ていきます。

足幅が普通の人は特に気にすることはないのですが、足幅が普通よりも広かったり土踏まずがない方は幅広と書いてあったり4Eと書いてあるサッカースパイクを選んでください。

自分の環境に合ったものを選ぶ

最後に自分が普段プレーしている環境から選びましょう。

具体的には土で普段プレーしているあなたはHG(ハードグラウンド)、人工芝でプレーしている人はAG(アーティフィシャルグラウンド)、天然芝でプレーしている人はFG(ファームグラウンド)と書いてあるサッカースパイクを選びましょう。

ジュニア用サッカースパイクのメーカー別の特徴を紹介

ここではジュニア用サッカースパイクの人気なメーカーの特徴を紹介していきます。

ナイキ

まずはナイキです。

ナイキのサッカースパイクは足幅がDE(やや狭い)のスパイクが多いので足幅が普通から狭い人におすすめのメーカーです。

ナイキのサッカースパイクの特徴としてはスパイクの縫い目が少なくシャープな仕上がりになっているところです。

ナイキのサッカースパイクを履いている有名な選手はクリスティアーノ・ロナウド選手がいます。

アディダス

アディダスのサッカースパイクの足幅はE2Eで標準的なスパイクです。

アディダスのサッカースパイクの特徴は縦に長く、足先が少し細くなっています。

アディダスのサッカースパイクは誰にでも合うようなスパイクなので特にこだわりがないあなたにおすすめのサッカースパイクです。

アディダスを履いている有名な選手はリオネル・メッシ選手がいます。

ミズノ

ミズノのサッカースパイクはEなどの表記はなく、横幅は全体的にやや広めに設計できています。

ミズノは日本の会社で日本人の足によく合っていて子供にはよく合うサッカースパイクの1つです。

ミズノを履いている有名な選手は本田圭佑選手や中村憲剛選手がいます。

 

アスレタ

アスレタはブラジル発祥のフットボールブランドであります。

アスレタはサッカースパイクのブランドとしては後発組でまだまだ若いブランドです。

ですが男性を中心に爆発的に人気が出ているブランドです。

アシックス

アシックスは日本のメーカーで、日本人の足によく合うのがメリットです。

足幅はEを中心でDから2Eまで幅広くそろえており様々な人に合うのが良いメーカーです。

アシックスを履いている有名な選手はイニエスタ選手がいます。

ニューバランス

ニューバランスはトップモデル、ミドルモデル、テイクダウンモデルと幅広くクオリティーの高いものから、価格が安くクオリティーの低いスパイクがあります。

自分に合ったサッカースパイクを価格を見ただけで簡単に選べるのがいいところです。

ニューバランスを履いている有名な選手はマネ、スターリングや柴崎岳選手がいます。

キッズ・ジュニアにおすすめのサッカースパイク5選!

1位 DS LIGHT Jr GS

1位はアシックスから発売されているDS LIGHT Jr GSです。

このスパイクはポイントが20個も付いており、足への負担が大きく削減されているので怪我の心配性がなく親としても安心して子供のプレーを見ることができます。

素材が人工皮革なのでお手入れが簡単で小学生(ジュニア)でもできるのでジュニアにはとてもおすすめのサッカースパイクです。

こちらのスパイクは性能でもかなりの人気を誇っているので、試合で得点を決めて活躍できること間違いなしです!

 

2位 マーキュリアル ヴェイパー14 アカデミーHG

 

第2位はナイキから発売されているマーキュリアル ヴェイパー14 アカデミーHGです。

このスパイクはポイントが比較的少なく足への負担が大きいです。

しかしその分スパイクが軽く、柔軟性が高いのでスピード感あふれるプレーを支えてくれます。

サイドなどスピードが武器のジュニア(小学生)にとてもおすすめのサッカースパイクです。

こちらのスパイクを履いてたくさん相手をぶち抜いてください!

3位 モナルシーダ NEO Ⅱ SELECT Jr

第3位はモナルシーダ NEO Ⅱ SELECT Jrです。

このスパイクはフィット感、ボールの蹴りやすさが圧倒的に高く、パスをきれいに出したい人におすすめのサッカースパイクです。

さらにこのスパイクは土・人工芝・天然芝すべてに対応されているのでこれ1足さえ持っていればどこでも最高のパフォーマンスを出すことができるのでどの大会でも活躍している姿を見ることができます。

4位 プレデターフリーク.4 AI1 J

第4位はプレデターフリーク.4です。

このスパイクはスピードに特化しておりポイントも丸型ではなく、ブレード型なので急な方向転換に強く、切り返しに強くディフェンスにおすすめのサッカースパイクです。

ディフェンスをやっているジュニア(小学生)におすすめのスパイクで、これを履けばディフェンスが完璧になるとまでは言いませんが、滑って相手に負けるなどはなくなります。

それにより、お子さんが失点の原因になることも大分なくなります。

5位 FURON DIS JNR HG

第5位はニューバランスから発売されているFURON DIS JNR HGです。

このスパイクはストライカーに向けて作られたスパイクなので圧倒的にFWに向いているスパイクです。

足幅がやや狭く履ける人は限定的になっています。

試合でたくさん点を決めて活躍しているところを見たい方におすすめのサッカースパイクです。

\9月末まで入会金半額/

キッズ・ジュニア用のサッカースパイクの売れ筋ランキング

こちらではキッズ・ジュニア用のサッカースパイクのそれぞれのサイトでのランキングを紹介していきます。

持っていたら便利なサッカースパイクグッズ

サッカースパイクは買って履くだけではだめです。

それではスパイクがすぐにダメになります。

こちらでは持っていると便利なサッカースパイクグッズを紹介していきます。

シューズドライヤー

まず1つ目のグッズはシューズドライヤーです。

これを持っていないと雨の次の日の練習でびちゃびちゃなサッカースパイクを履かなければいけません。

しかしシューズドライヤーを持っていると雨の次の日の練習でもしっかりと乾いたサッカースパイクで、プレーすることができます。

シューキーパー

次はシューズキーパーです。

こちらはサッカースパイクの形を保つために使うものです。

正直買わなくても全然大丈夫です。

サッカースパイクにこだわりたい方にはおすすめです。

シューズ用消臭剤

続いて紹介するのはシューズ用消臭剤です。

上の画像にあるようにサッカーボールの形をした消臭剤で1度は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

価格も5001500円くらいと安価で効果絶大なのでスパイクと合わせて購入してみてはいかがですか?

使い方はスパイクを使い終わった後に消臭剤のボールを捻りスパイクの中に入れておくだけです。

これだけで匂いが取れるのでとてもおすすめです。

お手入れセット

続いて紹介するのはスパイクのお手入れセットです。

人工皮革にはあまり必要ありませんが、天然皮革のスパイクにはとても重宝します。

なぜなら天然皮革のスパイクは手入れをしなかったらすぐにボロボロになってしまうからです。

できれば毎日手入れしたいですがそれが難しい場合はスパイクを使った日だけでも全然大丈夫です。

キッズ・ジュニアのおすすめのサッカースパイク5選!のまとめ

今回はキッズ・ジュニア(小学生)用のおすすめのサッカースパイクを5つ紹介しました。

1位のDS LIGHT Jr GSは足への負担が少なく疲れにくく、試合でもたくさん活躍できるようなサッカースパイクです。

この記事でいいスパイクが見つからなかった場合は下の記事も読んでみてください。

こちらの記事が良く読まれています

【2022最新版】おすすめのサッカースパイク人気ランキング20選!メーカー別にも紹介
サッカーをしているのであればサッカースパイクは必要不可欠なものです。サッカースパイクはアディダス・ナイキ・ミズノなどたくさんのメーカーから発売されておりどのサッカースパイクがいいのかわからないですよね。そんな方のために今回はサッカー歴15年目の僕がサッカースパイクの選び方からおすすめのサッカースパイクを紹介します。

この記事はいかがだったでしょうか?

あなたのスパイク探しの助けに少しでもなっていたら幸いです。

では今回はこの辺でバイバイ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました