サッカースクールに入会するメリット・デメリットの解説!

習い事

子どもの習い事で常に上位にいる「サッカー」

サッカーが好きだったり、サッカーをやっていたから子どもにサッカーをさせたいという方も多いと思います。

サッカーをする上で身につく力はたくさんあるんです。

しかし、サッカーをする上でデメリットも少なからずあります。

そのデメリットもちゃんと確認しておかないと実際に始めてこんなはずじゃなかったという事態になります。

そこで今回はサッカースクールに通うメリットやデメリットを紹介していきます。

ではまずはサッカースクールのメリットから紹介していきます。

サッカースクールのメリット

ここではサッカースクールに通う上でのメリットを紹介していきます。

サッカースクールに通うメリットは4つあります。

サッカースクールに通うメリット

基礎体力が上がる

1つ目のメリットは基礎体力が上がることです。

サッカーは小学生の1試合で平均4㎞走ります。

ですので、子どもはサッカーを楽しんでいるだけで基礎体力がついていくことがメリットです。

僕が小学生の頃は持久走大会の上位がほとんどサッカーをやっていました。

体力が高くなると健康的な体を維持することができます。

協調性が身につく

2つ目のメリットは協調性が身につくことです。

サッカーは団体競技なので練習から試合まですべての機会で人と話すことが多いです。

そのため嫌でもサッカーをしていくと協調性が身についていきます。

協調性が身につくと周りを見る能力が上がったり、場を円滑に進めることができるようになります。

友達ができる

3つ目のサッカーをするメリットは友達ができることです。

サッカースクールに通うと色々な人と一緒に集まってサッカーをします。

そうすると自分と気の合う友達も1人は絶対にいます。

僕は小学生のころに出会った人と20歳を超えた今でも一緒に会ってサッカーをしたり、飲みに行ったりしています。

大人になってもできる

4つ目のメリットは大人になってもできるです。

サッカーは大人になってもクラブチームやフットサル会場を借りればいつでもサッカーを楽しむことができます。

会社がサッカーチームを持っていることも多いです。

大人になってサッカーをすることで健康を維持することにもつながります。

サッカースクールのデメリット

ここではサッカースクールのデメリットを紹介していきます。

サッカースクールに通うデメリットは2つあります。

サッカースクールに通うデメリット

費用がかかる

1つ目のデメリットは費用がかかるです。

サッカースクールは入会費や月謝などがスポーツ少年団に比べて高くなる傾向があります。

他にも必須なものとしてサッカースパイクやボールなどもそろえないといけません。

しかし道具系は初期投資さえしてしまえば、あとはあまりかかりません。

親の負担が多くなる時がある

2つ目のデメリットは親の負担が多くなる時があることです。

試合や練習が多いと親の送迎などで負担が多くなることがあります。

ただサッカースクールによれば子どもが1人で行ける距離であれば送迎もいらないところもあります。

親の負担が少ないサッカースクールでおすすめなのはリベルタサッカースクールです。

リベルタサッカースクールの無料体験はこちら

サッカースクールに向いている人

こちらではこれまでのことを踏まえてサッカースクールに向いている人について紹介していきます。

サッカースクールに向いている方の特徴は4つあります。

これにたくさん当てはまっている人はサッカースクールに通うのに向いています。

サッカースクールに通うメリット

 当番をするのが難しい方

まず1つ目のサッカースクールが向いている特徴は当番をするのが難しい方です。

日頃の仕事が忙しくて当番をするのが難しい方はサッカースクールに通わせた方がいいですよ。

スポーツ少年団やクラブチームだと当番をするのが必須ですが、サッカースクールだと当番がないところのほうが多いです。

指導者の質を求めている方

2つ目のサッカースクールが向いている人の特徴は指導者の質を求めている方です。

スポ少だとコーチは基本的にボランティアですが、サッカースクールはきちんとサッカーを教えるための資格を保有している人が教えてくれます。

サッカーが上手になりたい人や上を目指している人に向いています。

土日は家族と過ごしたい方

3つ目のサッカースクールに向いている人の特徴は土日は家族と過ごしたい方です。

スポ少やクラブチームは土日が基本的に練習なので土日で家族と一緒に出掛けることは難しいです。

しかしサッカースクールは自分で週のこの日に行くというのを決めれるので休日を家族で過ごすこともできます。

サッカー以外の習い事をしている方

4つ目のサッカースクールに向いている人の特徴はサッカー以外の習い事をしている方です。

先ほども書きましたがサッカースクールは日程が柔軟に決めることができます。

そのため、既に習い事をしていても空いている日にサッカースクールに行くことができます。

おすすめなサッカースクール

こちらではこれまでのことを踏まえておすすめなサッカースクールを紹介します。

リベルタサッカースクール



僕がおすすめするサッカースクールはリベルタサッカースクールです。

リベルタサッカースクールは全国に展開されているサッカースクールです。

リベルタサッカースクールの特徴

ここからはリベルタサッカースクールの特徴について紹介していきます。

リベルタサッカースクールは「こどものココロに体力を。」をスローガンに掲げているサッカースクール。

「(リベルタ)」とは、イタリア語で「自由」を意味します。

リベルタの「自由」とは、
周りの人たちと協調でき、周りの人たちから理解を得られ、
周りの人たちに認められて、 はじめて手に入れることができるもの
 だと考えています。

それはサッカーのゴールに至る過程と同じです。

サッカーは1人ではプレーできません。

自由気ままにプレーしていては、決してゴールをきめることはできません。

ゴールするには自分の身を挺して、仲間にパスを送ることも必要です。

仲間からの信頼を得て、パスをもらうことも必要です。

その結果が素晴しい“自由なゴール”につながるのです。

リベルタサッカースクールHPより

こんな感じのスクールです。

リベルタサッカースクールはサッカーを通して人を育てていくサッカースクールです。

親の送迎も1人で行ける距離ならいらず、ほとんど親がかかわるようなところが少ないのもメリットです。

リベルタサッカースクールの無料体験はこちら

リベルタサッカースクールってうまくなるの?

リベルタサッカースクールと調べると上手にならないなどの口コミをちょくちょく見ます。

しかしリベルタサッカースクールの卒業生が最近、静岡学園で活躍したりしています。

そのため必ずしもリベルタサッカースクールが上手にならない理由にはならないと思います。

実際にやる気を上げるためにクラス別で靴下の色が違ったりします。

ですので練習をきちんとできる人はメキメキうまくなる環境です。

リベルタサッカースクールの無料体験はこちら

リベルタサッカースクールの入会費と月謝やかかる費用

こちらではリベルタサッカースクールの入会費と月謝やかかる費用について紹介していきます。

実際にかかる費用は以下の通りです。

値段
入会費 8,300円*4月30日まで無料!
月謝 8,080円
サッカースパイク 4,000円
サッカーボール 4,000円
練習着セット 18,500円

最低限このくらいです。

スポ少とかに比べると入会費と月謝は高くなっています。

しかし、その分親の負担は少ないので負担を買っていると思えば安いと思います。

今だけ4月30日まで入会費が無料になっています。

あと練習着セットはメルカリで安く売られているのでめっちゃ安く済みます。

リベルタサッカースクールの無料体験はこちら

サッカースクールに入会するメリット・デメリットのまとめ

本日はサッカースクールに入会するメリット・デメリットについてまとめてみました。

いかがだったでしょうか?

僕はサッカーをしてきてたくさんのメリットを感じているのでこの記事でサッカーに向いているなとおもったらできれば始めてみて欲しいです。

リベルタサッカースクールなら無料体験などもあるので興味があればぜひ

リベルタサッカースクールの無料体験はこちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました