【2023】人気おすすめな大手サッカースクールランキング3選!評判は?月謝料金は?口コミは?

子どもに人気な習い事で常に上位にいる「サッカー」。サッカースクールに通わせることで協調性や基礎体力、新しい友達などができます。

「子供にサッカーを習わせたい」「子供がサッカーを習いたがっている」ということで、サッカースクールを検討している方も多いと思います。

ただ一概にサッカースクールといっても本気でプロを目指すのか、サッカーをスポーツの一環として楽しんでほしいのかなど目的によって適しているスクールが変わります。

そこで本記事ではサッカースクールの選び方・サッカーで身につく力とおすすめな大手サッカースクールを3つ紹介していこと思います。

選び方はどうでもいいからおすすめなサッカースクールを知りたいんだという方は以下のリンクをクリック!

人気おすすめな大手サッカースクール3選!

本記事を書いている中の人のプロフィールは以下の通りです。

47都道府県別

それではまずはサッカーで身に付く力から見ていきましょう!

サッカースクールで身に付く力

サッカーを通して身につく力というのはたくさんありますが、主に身につく力を3つ紹介します。

協調性

サッカーを通して身につく力の1つ目は協調性です。

サッカーは11人制で行う団体スポーツです。

ですので1人だけ上手でも連携ができなければ試合には勝てません。

なのでサッカーをしていくと自ずと協調性が養われていきます。

基礎体力

2つ目に身につく力は社会に出てからも必要となる基礎体力です。

サッカーは小学生は15分ハーフ(30分)、中学生は35分ハーフ(70分)走るスポーツです。

サッカーは瞬間的な動きが多いので足腰も鍛えられて基礎体力が身につきます。

自主性

3つ目に身につく力は自主性です。

サッカーに限らずスポーツなら大体そうですが、サッカーは特に自主性が身につくスポーツです。

サッカーは野球・バレーなどのスポーツよりも制限が少ないので自分で考えて動くことが多くなります。

このことよりサッカーは自主性が身につきやすいスポーツだということができます。

それではサッカーを通して何が身につくかもわかったところでサッカースクールの選び方を解説していきます。

サッカースクールの選び方

サッカースクールは全国各地にたくさんあります。

ぼくの地元である山口でも両手を超える数のサッカースクールがあります。

正直ここまであるとどれを選んでいいのかわからないと思うのでまず自分に合っているサッカースクールはどれなのか考えていきましょう。

プロを目指すのかどうか?

まずはプロを目指すのかどうかです。

子どもがプロになりたいと言っているのであれば、地元のユースにいれたりプロが排出されている実績のある場所を選ぶといいです。

そうではなく、ただサッカーを楽しみたい方やスポーツの一環として楽しんでほしい場合はサッカーを通して人間力を養うなど書いてあるような場所がいいです。

ほかにもサッカースクールではなく、ビーマスポーツのようなスポーツスクールに体験に行くのもいいと思います。

ビーマスポーツとは早稲田大学教授陣と共同開発して作られたスポーツスクールです。

ビーマスポーツは全国に展開しているサッカー・野球・テニス・体操などの7つの競技から21世紀に最も必要なスキルと言われる非認知能力を養うスポーツスクールです。

ただいま無料体験も行っているので試しに行ってみてはどうでしょうか?

通いやすさ

2つ目に大事なことは通いやすさです。

県内に行きたいサッカースクールがあったとしても車で片道1時間とかだと正直親の負担が大きすぎて長続きしません。

僕的にはおすすめなのは全国展開されているサッカースクールならある程度近場にある確率が高いです。

それに加えて、転勤があったとしても同じスクールに転入することができるのでおすすめです。

料金

3つ目に大事なのは料金です。

サッカースクールの平均的な月謝は5,000円~7,000円です。

それに加えてサッカーボールやスパイクなども購入しなけれなならないのでお財布と相談しながら決めてみてください。

親のかかわる頻度

4つ目は親のかかわる頻度です。

スクールによってはお茶当番や練習当番など親がかかわる回数が多いところもあります。

親としても負担はできるだけ小さくしたいと思うので、そのへんもしっかり見ておくことをおすすめします。

 

ではこの4つの点を踏まえた上でおすすめな大手サッカースクールを3つ紹介していこうと思います。

人気おすすめな大手サッカースクールランキング3選!

1位 リベルタサッカースクール


まず一番おすすめしたいサッカースクールはリベルタサッカースクールです。

リベルタサッカースクールは以下のような教育方針で運営しています。

リベルタは、
サッカーというスポーツを通じて、人を育てていきたい
と考えています。

一人ひとりが元気に成長していく笑顔を見守り、
しっかりと明るい未来につなげていきたい!
と夢を持ってスクールを続けています。

未来を支える子どもたちのために、
私たちが、今出来ることを精一杯やっていきたいと思います。

リベルタサッカースクールHPより引用

リベルタサッカースクールは全国に約1,600スクール展開しているサッカースクールです。

そのため通いやすさはピカイチです。

他にも親のかかわる頻度も少なく、送り迎えも子どもが1人で通えるのであれば必要ないです。

リベルタサッカースクールの入会費や月謝は以下の通りです。

料金
入会費 8,300円(スポーツ保険代込)4月30日まで無料!
月謝 7,270円

今なら入会費が無料になるので入るなら今しかないです!

リベルタサッカースクールは実際にプロの方も輩出しているのでコーチ陣の質もある程度あることがわかります。

リベルタサッカースクールは初めて習い事を検討している方や、子どもに思いやりや協調性を身に付けさせたい方におすすめなサッカースクールです。

2位 明光サッカースクール

2つ目に紹介するのは明光サッカースクールです。

明光サッカースクールは埼玉・東京・神奈川に3つあります。

今は関東圏に集中しています。

明光サッカースクールは以下のような方針で運営しています。

サッカーの技術だけでなく、一人の人間として成長していけるよう、

全力でサポートします。

明光サッカースクールHP

看板コーチである檜垣 裕志は日本人で2番目にブラジルのチームとプロ契約を果たした元プロ選手です。

明光サッカースクールでは高い技術の取得を目標としており、初心者であっても「止める・蹴る」という基礎からライセンスを持った人が丁寧に教えてくれます。

明光サッカースクールの入会費や月謝は以下の通りです。

料金
入会費 5,000円
月謝 8,000円

金額は少し高めに設定されていますが、その分技術がしっかり上がるようなスクールです。

サッカーの個人技術を向上させたい方におすすめのサッカースクールです。

3位 ソルティーロファミリアサッカースクール

 

3つ目に紹介するのはソルティーロファミリアサッカースクールです。

ソルティーロ ファミリアサッカースクールは大阪・兵庫・和歌山・京都・奈良・東京・千葉・神奈川・埼玉・愛知・石川・富山・宮城・福岡・佐賀に50校あります。

ソルティーロファミリアサッカースクールは以下のような方針で運営しています。

僕たちSOLTILOサッカースクールは
⽇本代表やプロになりたいという⼦供のサポートはもちろんですが、
スクールを始めたときの想いを改めて⼤事にしながら、
「まだ夢がなかったり、熱くなれるコトがない」という⼦供たちにも
サッカーを通じて夢を持ってもらえるように活動していきます!

ソルティーロファミリアサッカースクール

ソルティーロファミリアサッカースクールは本田圭佑選手がまだ夢がない子どもや熱くなれない子に熱くなれるような環境を提供したいという思いで発足されました。

ソルティーロファミリアサッカースクールには以下の3つのクラスがあります。

ソルティーロファミリアサッカースクールのクラス
  • テクニカルクラス
  • ハイレベルクラス
  • スペシャルクラス
テクニカルクラス

 

1つ目はテクニカルクラスです。

テクニカルクラスはサッカーにおけるボールスキル(ボールを⾃由⾃在に操る能⼒)の習得、向上に主眼を置いたクラスです。

テクニカルクラスの特徴は以下の通りです。

テクニカルクラスの特徴
  • ボールスキルの習得・向上
  • ボールを持っているときのテクニック向上
  • 周囲を活かす方法を学ぶ
ハイレベルクラス

 

ハイレベルクラスは実戦で活きるテクニックの習得、サッカー理解の向上を⽬的にしたクラスです。

ハイレベルクラスの特徴は以下の通りです。

ハイレベルクラスの特徴
  • 実践を想定したテクニックの習得・向上を目指す
  • サッカー理解を深める
スペシャルクラス

 

スペシャルクラスは年代に応じた総合的な能⼒の向上を⽬的にしたクラスです。

スペシャルクラスの特徴は以下の通りです。

ハイレベルクラスの特徴
  • テクニックの質にこだわり向上させる
  • 判断に質にこだわりサッカー理解、個人戦術を理解する
  • 将来的に日本を代表する選手を輩出する

 他にも女の子のみのなでしこクラスやフットサルクラスなどあります。

 

人間性を伸ばしつつサッカーのテクニックを伸ばすようなスクールです。

 

U6~U12までが参加でき、上手さや年齢でクラス分けされているので初心者でも気楽に参加することができます。

これからサッカーを始めて上手になりたいという方におすすめなサッカースクールです。

おすすめ大手サッカースクールの人気ランキング3選のまとめ

今回はおすすめ人気な大手サッカースクールランキング3選!について書いてみました。

いかがだったでしょうか?

お子さんがどれだけ本気でサッカーをやりたいのかなどを踏まえた上で自分に合っているものを選んでください!

Soccer-jackでは主にサッカースクールの紹介やおすすめなサッカー用品を紹介しています。

少しでも気になったら他の記事も覗いてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました