ファントム GT アカデミー TFをレビュー!攻撃に特化したトレーニングシューズ

4.0
トレーニングシューズ

15年間サッカーをしてきて、たくさんのトレシューを使ってきたjack(Soccer_jack.insta)です!

家の庭や公園で練習している時になかなかキックの精度やドリブルの精度が上がらないことってあると思います。

練習不足や技術不足という原因もありますが、靴が足に合っていない可能性もあります。

靴のコンセプトと自分の目的が合っていると案外上手になりやすかったりします。

今回はキックの精度やドリブルの質を上げてくれるトレーニングシューズを紹介します。

それがファントム GT アカデミー TFです。

ファントム GT アカデミー TFのコンセプトは「高精度の攻撃を実現する」です。

コンセプトの通り、パスやドリブルがしやすいようにつま先の厚さや密度を上げることにより足との一体感を更に感じるような1足になっています。

アッパー部分が厚くなったことで、「重くなる」・「きつく感じることがある」というような弱点はありますが、それを補って余りあるボールの蹴りやすさがあります。

扁平足の方は結構きつくかんじるかもしれません。

今回は簡単な製品情報を紹介した後にレビューをしていきます。

メリット デメリット
  • ボールが蹴りやすい
  • シューレースがアウト側に寄っている
  • 汚れが落としやすい人工皮革
  • 大きめのサイズまで展開されている
  • 少し重く感じる
  • きつい

 

ファントム GT アカデミー TFの製品情報

ファントム GT アカデミー TFはナイキから発売されているトレーニングシューズです。

ファントム GT アカデミー TF
サイズ 23.0~31.0cm
アッパー素材 人工皮革
横幅
重量

 ファントム GT アカデミー TFは耐久性の高い人工皮革で作られています。

サイズは23.0~31.0cmまで展開されています。

ファントム GT アカデミー TFのレビュー

ファントム GT アカデミー TFの特徴を紹介していきます。

DSLIGHT TF SLの特徴

 ボールが蹴りやすい

ファントム GT アカデミー TFはアッパー部分の厚みや密度を上げることによりボールが蹴りやすくなっています。

他にもアッパー部分の密度を上げたことにより、トレシューと足の一体感が向上しています。

表面はすこしごつごつしている感じです。めっちゃ回転がかかりやすいというよりかは最低限サポートしてくれる感じ。

出典ナイキ公式

カーブを蹴りやすくするというよりかはパスやドリブルの精度を上げるといったトレシューです。

フリーキックでめっちゃうまいカーブを蹴るというよりかは1つ1つの細かいパスが上手になる感じです。

シューレースがアウト寄りになっている

これの良いところはシューレースがインサイドキックやインフロントキックの邪魔をしないとこです。

出典ナイキ公式

シューレースが真ん中にあるとどうしてもボールを蹴るときにシューレースの部分がかかわってしまうので蹴り心地に差が出てしまいます。

しかし、シューレースがアウト寄りになっていることによってボールを蹴るときにシューレースが関与しなくなります。

これにより、安定したキックをサポートしてくれます。

汚れが落としやすい人工皮革

ファントム GT アカデミー TFは人工皮革で作られています。

人工皮革は汚れが落としやすいので、お手入れが苦手な方でも安心して長く使用していただけます。

雨の日に使って、靴が泥だらけになっても水洗いして干しておくだけで大丈夫です。

大きめのサイズまで展開されている

これはナイキの商品が大体そうです。

具体的に言うとファントム GT アカデミー TFは31.0cmまで展開されています。

日本だと30cmを超えてくると店舗にはほとんどなく、基本的には海外からの輸入するしかありません。

しかし、そうすると届くまでに時間がかかりますがないきの場合は輸入しなくても済むのですぐに届いてくれます。

足の大きい人にはとても嬉しいポイントだと思います。

少し重く感じる

ファントム GT アカデミー TFはアッパー部分を厚く・高密度にしたため少し重く感じることがあります。

しかしそれを上回るくらい蹴り心地がいいのであまり感じません。

最初に履いた時に少し重いかなーって感じです。

きつい

ナイキはほかのメーカーに比べて小さめに作られています。

1番の問題は横幅が小さいことです。

出典ナイキ公式

縦が小さいときはサイズを上げれば問題ないですが横幅はどうしようもありません。

ですので足幅が大きいと自覚している人にはあまりおすすめできません。

ただ足幅が狭かったり、別に気にならない人にはとてもおすすめです。

ファントム GT アカデミー TFはこんな人におすすめ

ファントム GT アカデミー TFは「キックの精度を高めたくて足幅が太くない人」のおすすめです。

ファントム GT アカデミー TFはボールの蹴りやすいトレーニングシューズです。

耐久性の高い人工皮革を採用しているので手入れが苦手な人におすすめです。

きつさや重さが気にならない人には本当にぴったしのトレーニングシューズです。

サイズ展開も豊富で多くの方が履けると思います。

ファントム GT アカデミー TFレビューのまとめ

本記事は「ファントム GT アカデミー TFをレビュー!攻撃に特化したトレーニングシューズ」について書きました。

ファントム GT アカデミー TFはディフェンス以外の方に履いてほしいトレーニングシューズです。

パスの正確性、ドリブルの細かさを向上してくれるオフェンスからしたら神のような靴になっています。

重かったり、きつかったりとデメリットもありますがそれを補うほどクオリティのたかい1足となっています。

どうも、jack(Soccer_jack.insta)でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました