[metaslider id="1585"]

サッカー初心者におすすめのサッカースパイクおすすめ5選!

おすすめ・ランキング

サッカーをするうえで欠かせない物はサッカーボール、サッカースパイク、レガースなど様々な道具が必要になってきます。

サッカー初心者のあなたにはどれも未知のグッズで、それぞれどれを選んでいいかわからないと思います。

僕も小学生の頃は何もわからずかっこいいという見た目だけですべて選んでいました。まぁそれでもいいのですがやはり上手になりたいのであればちゃんとしたグッズを選んだ方が成長速度が違います。

なので今回はサッカー歴14年の僕が様々なグッズの中からサッカースパイクに焦点を絞ってどのサッカースパイクがおすすめなのか、ランキング形式で紹介していきます。

ではまずはサッカースパイクの選び方から解説していきます。

(この記事は前提として小学生の初心者を想定して書いているので中学生、高校生の初心者の方にはあまり役に立たない記事となっております。中学生、高校生以上でこれからサッカーを始めようとしている方は以下の記事が参考になるのでご覧ください。)

【2021最新版】サッカースパイク人気・おすすめランキング5選!まじでおすすめ

先にランキングが見たいというあなたは下にあるボタンを押してください。

サッカースパイクの選び方

アッパー素材を選ぶ

サッカースパイクの素材は大きく分けると「天然皮革てんねんひかく」と「人工皮革じんこうひかく」の2つに分けられます。

それぞれのメリットとデメリットを紹介します。

天然皮革

 

メリットは天然皮革はしなやかで柔らかく、履けば履くほど足に馴染み最高のフィット感があります。

デメリットとしては水に弱く、濡れたりすると油を塗ったり手入れをしないとすぐにダメになってしまいます。

ただ手入れが苦にならない人にはとても向いています。

手入れに必要な道具は以下の通りです。

☞手入れに必要な道具

  • ぞうきん
  • ワイヤーブラシ
  • シューズコンディショナー
  • シューズブラシ

防水スプレーもあると結構役に立ちます。

人工皮革

 

メリットは軽くて丈夫で水にぬれても型崩れせず、手入れがほぼいらず、価格が安価です。

デメリットとしては人工皮革のシューズは伸縮性に乏しく、蒸れやすいです。

サイズを選ぶ

サッカーは足でボールを操るスポーツなのでスパイク選びはとても重要です。

最適とされているサイズは履いてみたときに足先に5㎜ほど余りができるくらいです。履いてみて足先を指で押してみて途中で足先に当たれば完璧です。

もう1つ重要なことはメーカーごとの横幅のサイズ感を覚えておくことです。下にメーカー別のサイズ感をまとめておきます。

☞メーカー別のサイズ感

  • 少し狭めのスパイク・アディダス・プーマ・ナイキ
  • 少し広めのスパイク・アシックス・ミズノ

小学生にはアシックスやミズノがおすすめです。

デザインを選ぶ

サッカースパイクはスポーツシューズの中でもデザインのバリエーションが圧倒的に多いです。

自分の好きな選手が履いているスパイクと同じスパイクを履くというのもいいと思います。他にも好きな色から探すというのもいいと思います。

スタッド(ポイント)を選ぶ

 

スタッド選びは怪我を防ぐうえで重要な点になります。地面の種類に合わせてスタッドを選ぶ必要があります。

時間のない方のために簡単に地面別にまとめておきます。

☞地面別のスタッド選び

  • 土用・・・HG
  • 人工芝・・・AG
  • 天然芝・・・FG

土のグラウンド用(HG)

地面が土の時にはHG用のスタッドを選ぶ必要があります。

土用のスタッドの特徴としては固い土でも滑らず衝撃を吸収できるように作られており、地面との接地面が大きく高さが低いのが特徴です。

人工芝用(AG)

最近増えだしてきたスタッドとして人工芝用のスタッドが増えてきています。

土用のスパイクが人工芝にも適用できるようにしているメーカーが多いので要チェックです。

天然芝用(FG)

天然芝用のスタッドは天然芝でも滑らないように細く長めのスタッドが多いです。

土用のグラウンドでも使うことはできますがスタッドが折れたりして怪我につながったりします。なので土のグラウンドで使うのはおすすめしません。

値段を選ぶ

サッカースパイクはプロの選手が履くような20000円~30000円辺りのものから5000円くらいのものまで幅広い価格で発売されています。

よく売れている価格やみんなが買いやすい価格は7000円~8000円くらいです。

☞なにを重要視するか

  • コスパ
  • 性能

低価格でコスパを重要視するか、自分のパフォーマンスを上げるために性能を重要視するかで価格が変わってきます。しっかり考えて選びましょう。

初心者におすすめのサッカースパイク5選!

1位 DSLIGHT JR

1位はアシックスが発売されているDSLIGHT JRです。

サッカースパイクの中でもとても有名なスパイクでたくさんの人がはいているスパイクです。僕も小学生の時DSLIGHT JRを履いていました。

DSLIGHTは日本人の足に合うように作られており、靴擦れなどがおこる心配はほぼありません。

けがをさせたくない親御さんにはぜひ手にとって頂きたいスパイクです。

とりあえず迷ったらこれを買うことをおすすめします。

2位 ULTREZZA 2 AI JR

 

続いて第2位はアシックスから発売されているULTREZZA 2 AI JRです。

このスパイクはあのイニエスタ選手が履いているスパイクです。

パスが出しやすかったり、履き心地が良かったりとイニエスタ選手が好きな人にはとてもおすすめなスパイクです。

3位 DSLIGHT 3 JR

続いて第3位はアシックスから発売されているDSLIGHT 3 Jrです。

このスパイクは先ほど紹介したDSLIGHT Jr3代目のスパイクです。

基本的には一緒ですが人気度でいうとDSLIGHT Jrの方が上だったのでこのような順位にしました。

それでもとても人気なスパイクでありこれをはいて点をたくさん取っている子もスポ少にたくさんいます。

4位 レビュラ カップ セレクト Jr

4位はミズノから発売されているレビュラ カップ セレクト Jrです。

足へのフィット感、ボールの蹴りやすさが最高なスパイクであり、最高なパスが出せるようになります。

パスを出したり、正確なロングキックやシュートが蹴りたい方におすすめのスパイクです。

5位 モナルシーダ NEO Ⅱ SELECT Jr

5位はミズノから発売されているモナルシーダ NEO SELECT Jrです。

安定感が素晴らしく、足への負担が少ないスパイクです。

1試合通してたくさん走り、いろんなプレーにかかわりたい人におすすめのスパイクです。

サッカー初心者におすすめのサッカースパイク5選!のまとめ

今回はサッカー初心者におすすめのサッカースパイク5つ紹介してみました。

お子様がしたいプレーに合わせてスパイクを選んであげてください。

サッカースパイクを選ぶお役に立てていればうれしいです。

では今回はこの辺でバイバイ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました